« ZD ED12-60mmF2.8-4.0SWDの歪曲収差 | トップページ | E-3のRAWサンプル »

2007年11月 6日 (火)

Mobiky Geniusに乗ってみました

先日届いたMobiky Genius

に乗ってみました。

071105_mobiky_genius_01_2

とりあえず自転車を3方向から撮影。

071105_mobiky_genius_02

071105_mobiky_genius_03

071105_mobiky_genius_04

やはり折り畳みはかなり楽ですね。

これより簡単に畳める自転車って

あるんでしょうかね?

A-bike かな??

Mobiky Genius

は3秒で畳めると謳っています。

さすがにそれは慣れないと

ちょっと厳しいかもしれませんが

10秒あれば誰でも畳めると思います・・・

自転車を押すときは

折り畳んで押したほうが

小回りがきくので楽なような気がします。

この状態でも押せますが

071105_mobiky_genius_05

ちょっとした拍子に自転車が乗車するポジション

になってしまいますので、

サドルをさげたこのポジションで押すのが

良いと思います。

071105_mobiky_genius_06

サドルを下げると後輪が後ろ方向に

回らなくなり、自転車が乗車する

ポジションにならないので

安心して押せます。

自転車を畳んで押していて

狭いところで人とすれ違ったのですが、

自転車を後ろから押せば普通に

歩いてすれ違う感じですれ違えます。

ハンドルも畳むと

071105_mobiky_genius_07

自転車が前にも後ろにも動かなくなります。

なので、この状態でスタンドを立てても

割と安定しています。

前置きが長くなりましたが

乗った感想を箇条書きで・・・

  • タイヤが路面の細かい凹凸も結構拾うので乗り心地はあまり良くないです。
  • ブレーキはとても良く効きます。
  • 3段のギヤのうち1段目は結構軽いので坂も楽です。
  • 1段目と2段目のギヤは若干クロス気味。
  • 2段目と3段目のギヤはちょっと離れている印象・・・
  • 普段乗りは1段目と2段目を多用します。
  • 路面の悪いところや段差を越える際の走破性はママチャリ以下ですね。
  • サイクリングロードなど路面が良ければ3段目のギヤを使い結構速度が出せます。(ママチャリより速い)
  • 個人的にシートはイマイチ(お尻が痛い)
  • ハンドルの支点が下のほうにあるので強度的に若干不安感がある。(実際の強度は問題ないと思うが・・・)

走破性はママチャリよりちょっと悪い感じで、

ブレーキが効くのとギヤがある点は

ママチャリより良い感じです。

(ママチャリと比較するなって・・・)

のんびり走るには特に困らない感じですね。

走破性が多少劣っても

この自転車は折り畳みが楽なので

たとえば歩道から”サッ”と畳んで歩道橋

を持って渡ったり、人がいっぱい待っている

交差点で”サッ”と畳んで周りの邪魔

にならないように出来たりと便利なことが

多かったですね。

とにかく変形が楽しい自転車・・・

あと自転車と同時に買った

ライト等の取り付けですが、

CAT EYE LEDヘッドライト HL-EL400

こんな感じに・・・

071105_mobiky_genius_09_2

CAT EYE フラッシングライト TL-LD1100 (リア用)

こんな感じに

071105_mobiky_genius_08_3

ユニバーサルマウント付きで自転車に取り付ける

ことが出来るケーブルロックの

TRELOCK トレロック SK740

はこんな感じに

071105_mobiky_genius_10

取り付けました。

今のところ問題ないようなので

この取り付け位置でしばらくいきたいと思います。

個人的には全体的に満足していますが、

ひょっとするとサドルだけ変えるかもしれませんね。

|

« ZD ED12-60mmF2.8-4.0SWDの歪曲収差 | トップページ | E-3のRAWサンプル »

コメント

この自転車だったら電車に乗せるなんてことできますかね?

投稿: らー☆ | 2012年7月 9日 (月) 01時49分

らー☆さnコメントありがとうございます。
カバーをかければ電車に乗せることが出来ますね。浅草やか鎌倉に行きました。場所はそれなりに取るので電車に乗せるのは空いている時のほうが良いとは思いますが・・・あとそれなりに重いので駅の階段はチョット大変ですね。

投稿: 和フェット | 2012年7月 9日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175414/16988812

この記事へのトラックバック一覧です: Mobiky Geniusに乗ってみました:

« ZD ED12-60mmF2.8-4.0SWDの歪曲収差 | トップページ | E-3のRAWサンプル »