« E-420サンプル画像(product.pchome.net) | トップページ | 上野動物園 »

2008年3月31日 (月)

3ds MaxとMaya

久しぶりにCGのお話・・・

・・・

転職して3ds Maxという3D CGのソフトを

使うことになりました・・・

・・・

・・・

過去いろいろなソフトを使ってきましたが、

ここ数年はMayaで仕事をすることが

ほとんどでした・・・

・・・

・・・

久しぶりに使い慣れないソフトでの

仕事です・・・

・・・

・・・

3ds Maxはまだ使い始めて日が浅いので

語れるほど使いこなしていないのですが、

とりあえず

このソフトの第一印象は

「高機能だけど・・・癖があるなー」

という感じです。

Mayaがメーカー製のチューニングカーなら

3ds Maxはチューニングパーツを寄せ集めて

作ったようなチューニングカーという感じでしょうか。

馬力は出ているけど

足回りのセッティングは出ていないみたいな

そんなバラバラ感、乗りこなしにくさみたいな

ものを感じますね。

ちょっと不安定な部分もあるっぽいし。

Mayaはある思考やルールに

のっとって作られていて

ある程度統一感を感じるのですが、

3ds Maxにはそれをあまり感じませんね。

まあかなり高機能ではあるし、

使いこなせばかなりなことが

出来そうなので

これから使いこなしたいと思います。

|

« E-420サンプル画像(product.pchome.net) | トップページ | 上野動物園 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3ds MaxとMaya:

« E-420サンプル画像(product.pchome.net) | トップページ | 上野動物園 »