« Panasonic DMC−GX7を購入 | トップページ | 2台目のTruggy »

2014年9月 7日 (日)

Blackmagic Pocket Cinema Cameraが届く

先日予定より早くBlackmagic Pocket Cinema Cameraが届きました・・・
・・・

Bmpcc_1

買ったときから大分時間が経ちちょっとテンションが
下がってきてキャンセルしてGH4を買おうかと
思っていた矢先に「発送しました」メールが届きました・・・
・・・
・・・

そんな感じでやって来た
Blackmagic Pocket Cinema Cameraを
とりあえず開封します・・・
・・・
・・・
開封すると「Software and Manual」と書かれた
紙が一番上に入っていて

Bmpcc_2

それにSDカードがついていて、
そのSDカードの中にマニュアル等の
データが入っていました・・・
・・・
・・・
その紙を取り出すとこんな感じで
カメラ等が入っていました

Bmpcc_3

中身はカメラ本体

Bmpcc_11
バッテリー

Bmpcc_5

ACアダプター

Bmpcc_7

このACアダプターは
コンセントの部分がついていなくて

Bmpcc_8

コンセントの部分は別に4つ入っていて

Bmpcc_4

その中から自分の国にあったものを
とりつけるようになっています

Bmpcc_9

いろんな国向けに作るのもそれなりに
コストがかかると思うので合理的といえば
合理的かもしれないですね・・・
あとは携帯のようなストラップ

Bmpcc_16

カメラは非常にシンプルな作りで
上面のボタンはこんな感じでとても少ないですね・・・
・・・
・・・
上面にも3脚穴がついています

Bmpcc_12

背面ボタンはこんな感じ・・・
・・・
・・・
2〜3分もあれば覚えられるんじゃないかと・・・
・・・
・・・

Bmpcc_13

バッテリーを挿入するところに
USBを挿す所があります・・・

Bmpcc_14

横面にはHDMIケーブルを挿入する所など・・・
・・・
・・・

Bmpcc_15

バッテリーの充電器がついてこないので
ACアダプターから本体に直接電源を供給して
充電します・・・
・・・
・・・
GoProもそうですけど
外人さんはこちらの方が好みなのでしょうか・・・
・・・
・・・
自分はとても不便に感じているので
NikonのEN-EL20という
バッテリーを充電できる
バッテリーチャージャー MH-27
を購入しました・・・
・・・
・・・
純正のバッテリーはEN-EL20
と互換があるようなので充電出来るようです・・・
・・・
・・・
ざっくり使ってみた感じは
バッテリーの減りの速さは
GoPro並みかそれ以上の
早さでなくなり驚きます・・・
・・・
・・・
恐らく1時間は持たないですし、 
下手すると30分で
なくなるんじゃないかと
思えます・・・
・・・
・・・
次に予想はしていましたが
撮影した動画のファイルサイズの大きさに
驚きました・・・
・・・
・・・
ProRes HQのモードで撮影して
およそ1分の動画が平気で2ギガとかいきます 
・・・
・・・
ダイナミックレンジや画質に関しては
正直ちょっと撮っただけでは
まだ分からないという印象です・・・
・・・
・・・
色々な条件で撮ったり、
しばらく撮り続けてから
他のカメラで撮ったときにでも
色々思う所があるんじゃないかと・・・
・・・
・・・
バッテリー時間など苦労する割には
報われないんじゃないかと
ちょっと思っていたりします・・・
それは性能を引き出せそうにない
というのも一つの理由ですね・・・
・・・
・・・
まあ色々苦労しそうですけど
なんか楽しい感じがする
変なカメラですね・・・
・・・
・・・
基本的にキワモノ好きなので・・・
・・・
・・・
これから色々撮ってみたいと思います・・・
・・・
・・・
とりあえず始めて撮った動画はこちら

|

« Panasonic DMC−GX7を購入 | トップページ | 2台目のTruggy »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175414/60204016

この記事へのトラックバック一覧です: Blackmagic Pocket Cinema Cameraが届く:

« Panasonic DMC−GX7を購入 | トップページ | 2台目のTruggy »