« いなべ市梅林公園梅まつり2016 | トップページ

2016年4月17日 (日)

uManfrotto 560B-1 [フルードビデオ一脚]購入

2014年の夏の終わりのバーゲン期間中に購入した Blackmagic Pocket Cinema Camera ですが何度か撮影しましたが、 結局あまり使わずにいました。 まあスキル不足で使いこなせていないというのが正直なところですが 使わなかった一番の理由が手振れだったりします・・・

三脚を使えば良いのでしょうけど、機動性は下がるし、

周りを気にせず三脚を広げられる場所も限られてくるので

使うのには躊躇してしまいます・・・

・・・

・・・

ブレは抑えたい、機動性は下げたくない、 周りの邪魔にはなりたくない

というそれらの欲望を少しずつ 満たしてくれそうなのが  Manfrotto 560B-1だったので 購入に至ったわけであります・・・ ・・・

・・・

Manfrottoのフルードビデオ一脚には

  • プロフルード ビデオ一脚 雲台付 mvm500a
  • フルードビデオ一脚 ビデオカメラプレート付 562b-1
  • フルードビデオ一脚 3/8'', 1/4''兼用ネジ付属 mvm250a
  • フルードビデオ一脚 560b-1の4種のラインアップと

一脚がないベースだけのmva50a

がありました(2013/4/15時点)

《mvm500a》

・格納高 77 cm

・全伸高 200 cm

・最低高 77 cm

・重量 2800 g


562b-1

・格納高 69 cm

・全伸高 193 cm

・最低高 69 cm

・重量 2088g

《mvm250a》

・格納高 67 cm

・全伸高 191 cm

・最低高 67 cm

・重量 1200 g


《560b-1》

・格納高 65 cm

・全伸高 166 cm

・最低高 65 cm

・重量 1189 g


一番上のものは店頭で確認して大きすぎると思ったのと

ビデオ雲台は700rc2を持っているので必要ないかと判断し

早々に候補からはずれました。

結局今回はフルードビデオ一脚を初めて購入するということと、

若干色物っぽい感じがして、今後使用し続けるか怪しかったこともあり

一番値段が安い560b-1を購入することにしました。

使用感ですが、自分の場合上手くパンをさせたりする技術がないので

カメラを固定した状態で撮影することが多いので

自立状態での使用が主になります。 こんな感じ・・・

12909463_1030901390317742_351986014

購入した時の状態だと自立しにくかったので、フルード部のボルトを

増し締めしてだいぶ良くなりました。

12916082_1030901436984404_655024793


パンは雲台(700rc2)の方で行っていてあまり使っていないのですが

購入時から若干引っかかりのようなものを感じるので

こちらもグリスアップしたり、ボルトの調整が必要そうでした。

12901340_1030901486984399_747276580

この商品の評価は使う人の撮り方で評価も分かれそうですね。

個人的には機動性が損なわれていないのが一番評価できる点で

ブレはやはり三脚ほどの安定感はないので自分で工夫するしか

ないのかなぁという感じです。


桜をBMPCCで撮りたくて今回購入したので

撮ってきました・・・まだまだお見せできるレベルではないですが・・・


動画は撮り始めたばかりですが、
気を使うポイントがいっぱいあって
難しいなぁという印象です・・・

|

« いなべ市梅林公園梅まつり2016 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175414/63499839

この記事へのトラックバック一覧です: uManfrotto 560B-1 [フルードビデオ一脚]購入:

« いなべ市梅林公園梅まつり2016 | トップページ